石仙日記

石仙日記 ISHISEN Diary

お盆とは

「盂蘭盆会(うらぼんえ)」のことで略して「お盆」といいます。

お盆の行事は『盂蘭盆経』に説かれている目連尊者の話に由来し、 お釈迦様の弟子の中でも神通力一番と言われていました。

ある時、目連はこの神通力を使って、母親の死後の世界を見たのです。
すると、母親は餓鬼道に堕ちて飢えと乾きに苦しんでいました。

そこで目連は、お釈迦様にどうしたら救えるのかたずねると、お釈迦様は 「お前の母親は生前、物惜しみして他人に布施をしなかった。 代わりにお前が布施行をしなさい」と言われました。

目連はお釈迦様の教えにしたがい、僧侶たちの夏の修行期間のあける 7月15日に多くの僧や貧困に苦しむ人達に飲食物などを施したのです。
すると、その功徳によって母親は極楽往生がとげられました。

それ以来(旧暦)7月15日は、父母や先祖に報恩感謝をささげ、供養をする重要な日になったのです。

現在、日本各地でおこなわれるお盆の行事は、 各地の風習などが加わったり、宗派による違いによって様々ですが、 一般的に先祖の霊が帰ってくる期間だとされています。
(ただし、浄土真宗では霊魂が帰ってくるとは考えません)

2015/04/14 まめ知識  石仙
石仙日記一覧に戻る>>

お問い合わせ・資料請求など、お気軽にどうぞ!!

0120-67-4114お問い合わせフォーム